ブログ BLOG
ブログ

からだと心、両方の健康を保つクリスタルボウル

2020.07.26
クリスタルボウル
記事アイキャッチ画像

一般社会ではまだまだ認知されていませんが、これからの時代は「くすり」としての「音」や「波動」が広く認められ、必要とされると感じています。特に、クリスタルボウルは多くの人に潜在的に必要とされていると何年も前から感じてきました。これはクリスタルボウルの素材が「水晶」である事も関係しています。

水晶が何故癒しの効果をもたらすのかはこちらの記事を参照下さい。

何故クリスタルボウルが潜在的に必要とされるのか

豊かなものに溢れ、便利な生活を送っている現代の日本。にも関わらず、心の豊かさはそれと比例していない様に思えます。いじめやパワハラなどの嫌がらせ、虐待やDV、SNSでの誹謗中傷、男女のジェンダーギャップなど、人間関係から来る社会問題は数多くあります。

日本では、自殺で亡くなる人が年間20,000人もいます。これは遺書が見つかった場合らしいので、実際にはもっと多くの人が自ら命を絶っていると思われます。生きる楽しみを見出だせない。あるいは自分に価値を見出だせずにいる人は数多く存在します。

また、仕事や介護など日常やる事に追われ、心や體(からだ)が悲鳴を上げているにも関わらず、やめられずに心身を壊してしまう事も多く見られます。

現代人は、あまりに忙しく、過度のストレスを抱えがちです。それに対して、日常の中でリラックスできる時間は極端に少ない。周りの人々の価値観に合わせなくてはならない状況が多いと尚更です。そうなると精神的ストレスも抱える事になります。

體(からだ)と心はつながっているので、どちらがストレス過多になっても不調を引き起こします。自律神経の失調や不眠症、慢性的な疲れ、だるさ、病氣で悩む人は後を絶ちません。鬱や引きこもりも同様です。

その様な状況に晒される事が多い私達には、適度なガス抜きは勿論ですが、根本での深い解放やリラックスが必要です。クリスタルボウルは、肉体・精神両方に深く作用するので、體と心、両方の健康を保つのにとても効果的です。

からだと心、両方に効果のあるクリスタルボウル

ストレス過多の社会に生きる私達に必要な事。それはリラックスする機会を意識的に持つこと。そして、情報に過剰に惑わされない事。すなわち、それは自分自身の感覚を使う事、自分の感覚を大切にする事が必要になります。クリスタルボウルを聴くと、マインドフルネスの状態、いわば瞑想しているのと同じ状態になります。深いリラックスとともに思考のデトックスがなされるので、ただ聴いているだけで落ち着いて冷静になる事ができます。

また、體(からだ)の健康を守る事も大切です。適度な運動や、自然と触れる機会を持つこと。そして有害なものを食べるのを避け、自然に沿った體(からだ)が喜ぶものを採り入れる事。とはいっても、忙しい生活の中では、よほど料理が好きな人でもなければ全て手作りのものを食べるというのは難しく、また、食べ物に含まれる添加物を一切避ける事は不可能に近い世の中です。だとすれば、必要なのは排出する力。クリスタルボウルの波動は、肉体に溜まった老廃物や毒素の排出を促すのに優れているので、體(からだ)を健康に保つのにもうってつけです。

良質な波動をからだに採り入れる

この世界にあるすべてのものは振動しています。氣体も液体も、固体も、原子・粒子レベルで見ると、皆細かく振動しています。すなわち、全てのものは「波動」でできています。

波動は目には見えませんが、感じる事はできます。例えば、人でも「優しそう」「厳しそう」「この人とは合いそう」「合わなさそう」など、察する事はできますよね。その人から発している波動を、私達は何となくでもキャッチしています。

そして、ニュースやインターネットからの様々な情報や、人々の持つ集合意識も「波動」として私達に伝わっています。私達は良くも悪くも、常に波動の影響にさらされているのです。

波動の中でも、耳に聴こえる波動を「音」といい、目で見てキャッチする波動を「光」「色」「かたち」と言います。

良質な音を聴いたり、アートを見たり、身につける事・・つまり、良質な波動を體(からだ)や心に響かせる事は、私達の心と體(からだ)を健全に保つのに実はとても効果的です。

音や色、アートの影響は、心の面だけと思われがちですが、波動は細胞ひとつひとつにまで届くので、実際には體(からだ)と心の両方に影響があります。

クリスタルボウル、特に様々な色や模様のアルケミークリスタルボウルは、目で見てもその美しさに心が和みます。視覚からでも波動を届けているのですね。ただ目で見て、響きを聴いて浴びるだけでリラックスと健康を手に入れる事ができる、素晴らしい道具です。

クリスタルボウルを直に体感したい方は、演奏会や音浴会へ、波動を深くじっくりと共鳴したい方はサロンでの個人セッション「水晶の音のトリートメント」を是非受けてみて下さい。

Verified by MonsterInsights