代替療法としてのクリスタルボウルの模索③終末期、妊娠期間、ペットケア
クリスタルボウルの効果は、人のあらゆる面にプラスの効果をもたらす事が期待されます。
以前から、私は、このボウルを必要としている人は潜在的にはとても多いのではないかと感じてきました。
クリスタルボウルは、精神面で癒しをもたらす音色であることは勿論ですが、肉体面の不調を改善する働きも沢山あります。
(身体と心は繋がっているので当然と言えますが!)
ここでは、様々なケースで実際にクリスタルボウルの効果を実感した場面を述べていきます。
終末期ケアや介護に有効なクリスタルボウル
以下の文章は、レッスンでトリートメントまで学ばれ卒業した生徒さんの体験です。
彼女は貴重な体験談を送ってくれました。
お父様の病氣を機に、クリスタルボウルの音を役立ててくれました。
・・・
2月×日私の父が天国へ旅立ちました。
2年前に肺がんが発覚して以来、1年半は元気に現役を通していました。
秋ぐらいから、運転や仕事が出来なくなりだしましたが、ずっと自宅で過ごしていました。
2月から訪問看護、訪問診療を頼み、亡くなる日の午前中も、リンゴジュースを飲んだり、ミカンを少し食べたりしていて、午後、家で自然な形で息を引き取りました。
79歳での永眠でした。
この2年、毎日ではないですが、父にクリスタルボウルを奏でていました。
亡くなる前数日は、呼吸が少し荒かったので、少しでも眠れるようにと、特に奏でていました。
奏でると、イビキをかき出してしばらく眠りに入っていたので、父を少し楽にしてあげられていたのではないかと思います。
クリスタルボウルで、父だけでなく、介護で疲れ気味の私や母も癒やされました。介護で神経が立って、なかなか眠れなかったので。
クリスタルボウルは、認知症や終末期の過ごし方を楽にしてくれると感じました。もちろん、介護で疲れた人にも。これからますます必要される気がします。
私はこれからの世の中の変化が楽しみです。でも変えていくのは自分達の一歩一歩、なんだろうなと感じてます。
・・・
人が生まれて亡くなるのは、自然の摂理として避けられない事です。
しかし、どの様に逝くのか、という面も、生きると同じ位大切で、それは生き方の一部でもあります。
クリスタルボウルを2年もの間聴かれてこられ、穏やかな最期を過ごされたお父様の身体の苦しさは少しでも緩和されたのでは、と感じます。
(勿論症状も個人差がありますし、複数の人の場合を聴いた訳では無いので言い切る事はできないので、あくまで可能性の話ではありますが)
そして、お父様の事もありますが、看病をしていた彼女とお母様の身体と氣持ちがクリスタルボウルの音によって緩まり、楽になったというのも、介護をする人達にとっても必要とされるものとなるのではないでしょうか。
妊娠中の方にも良い影響を与えるクリスタルボウル
また、それより以前には、妊婦さん(妊娠後期の方)にトリートメントを施術したところ、浮腫が楽になったとの感想を頂いたのも彼女でした。
妊娠後期の場合は、浮腫や血圧上昇で辛くなる方もいらっしゃいます。血糖値が高くなる人もいたり、塩分を控えめにしなければならないなど、体調管理に氣を使わなくてはならない場合、状態を安定させ、デトックス効果の高い水晶のトリートメントは効果を発揮すると思われます。
また、ボウルを持っている友人で、お子さんの出産の際に奥様に奏でてあげた際、陣痛が和らいで楽になったという話を聞きました。
出産を経験された方はわかると思いますが、子宮口が全開になる前は特に辛いものがありますよね。この時に少しでも身体が楽に感じられるというのはとてもありがたいのではないでしょうか?
そういえば、以前、水中出産をした人の話を読んだ事があるのですが、お母さんも赤ちゃんもストレスが少なく、とても楽な感じで出産できるそうなのです。
クリスタルボウルを聴いている時は水の中にいる感覚と似ており、それは羊水に満たされた胎内と似ているといっても過言ではないと思います。
なので、母体も赤ちゃんも、クリスタルボウルの音で満たされる中で出産・誕生をするとしたら、それは水中出産に近い環境かもしれませんね!
また、お腹の赤ちゃんにもクリスタルボウルの音は良いものと思われます。クリスタルボウルを聴いている時、よく動く赤ちゃんもいます。
私自身も一人目を妊娠中に毎日クリスタルボウルを奏でていましたが、本当によく動いていました。
動くのは個人差がありますが、次男の場合は第7チャクラの音だけに反応、しかも手だけ動かしてました。
三男の時は、上の2人の育児で奏でる余裕が殆どなかったのですが、生まれた後たまに聴かせていたら、クリスタルボウルの音が大好きになりました。好きすぎて割られた事も・・(割れ物なので小さいお子さんには要注意です)
また、レッスンに通われていた生徒さんで、初めてのボウルを購入した時の話です。
彼女は犬を飼っていて、16歳になる老犬で具合がだいぶ悪くなり、そろそろ駄目か、と思ったタイミングでクリスタルボウルを購入しました。
それから家でボウルを奏でていたところ、犬はみるみるうちに不調が治り、すっかり元氣になったそうです。
1年以上経ちましたが、また元氣で過ごしているとの事です。
この様に、クリスタルボウルの音には、人生のはじまりと終わりの時期、そしてそれに関わる人をサポートできる可能性があると感じます。
他にも人のからだ(人に限らす!ですが)に良い影響を与えた例がありますので、引き続いて述べていこうと思います。