ブログ BLOG
ブログ

キトラ古墳 飛鳥星まつり2022〜星にまつわる講演やマルシェなど、星づくしの豊かな2日間でした⭐︎

2022.10.18
演奏
記事アイキャッチ画像

10/15・16
明日香村キトラ古墳資料館四神の館でおこなわれた
「飛鳥星まつり」

2日間両日関わらせていただきました。

まずは、15日
『星めぐりコンサート〜銀河鉄道の夜』

暮れゆく空や星空を背に
渡会美枝子さんの
情感のこもった朗読
光晴さんの星の様なピアノと共に
音を紡ぎました。

キトラ古墳資料館前の広場に現れた星の街。

頂上には北極星が掲げられ

星ソムリエの土井正治さんが
手がけられた
ダジックアースには
場面ごとに星座や情景が映し出され

ヤマツミワタツミさんの
午前中のワークショップで
染め上げられた天の川と
お客様が作って下さったランタン

とってもロマンティックな空間ができあがり

何人もの人達の助力で作り上げられた
銀河鉄道の世界でした。

旅を、共にして下さった皆様
ありがとうございました。

実は、、本番入ってすぐに
ピンマイクにまさかのトラブルが!!
…にもかかわらず
ちゃんと声は聴こえてたと後で聞いたのでひと安心、、
いつもはボウルと混じり合う様に
声を出す私ですが
大きめの声で歌いましたよ〜!

(演奏中は、生きた心地しなかったですが・・汗)

そして、翌16日は『地球を感じるクリスタル音浴』

前日もこの日も、色んな講演やワークショップが行われ、マルシェで出店もありました。

キトラ古墳資料館のシアタールームで
写真家の薄康仙さんの撮影された
飛鳥の風景や星空をバックに
奏でさせて頂きました。

暗いシアタールームで
映像を眺めているだけでも
引き込まれそうな感覚になります。

まず、お客様には
クリスタルボウルの音を聴きながら
スクリーンに映し出された
星空や風景を眺めて貰いました。

視覚からも
この地球にいる事や
壮大な宇宙、星空を感じていただいて
それから横になって
音浴に入りました。

私自身も
宇宙を身近に感じる時間となりました。

ご参加下さった皆様
写真を提供して下さった薄さん
企画下さったむすひワークスさん
飛鳥歴史公園のスタッフの皆様

なかなか無い貴重な機会を
どうもありがとうございました!

Verified by MonsterInsights