ブログ BLOG
ブログ

蠍座と織姫彦星の逢瀬~キトラ古墳星めぐりコンサートありがとうございました。

2021.06.19
演奏
記事アイキャッチ画像

6/12『キトラ古墳星めぐりコンサート&星のお話会』でした。

3月末に開催した第1回に次いで2回目となります。

飛鳥歴史公園の伊藤さんのお話は夏の星座に焦点を当てて。それにちなんで、即興も天の川やさそり座、宮沢賢治の星めぐりの歌を演奏しました。(星めぐりの歌は恥ずかしながら歌いました。私にとってはライトランゲージより普通の言葉の方が難しいんですが、、)

メインの楽曲『プレイアデス舞曲集』
前回は第1集でしたが、今回は、第3集(全部で9集あります)を演奏。
織姫と彦星の逢瀬にちなんで『ロマンス』な雰囲氣にふさわしい情感豊かな曲集でした。

お越し下さった皆様、心よりありがとうございました。

生憎の曇り空でしたが、片付けを終えて解散する頃、星が少し見えました。

東の空にベガ(織姫)、北に北斗七星のひしゃくの柄の部分、南にアルクトゥールス(うしかい座一等星)

空からもらったご褒美でした。

Verified by MonsterInsights