クリスタルボウル

音には何故癒しの効果があるのか?

ストレスが和らぎ、心がすっきりする効果のあるクリスタルボウル。クリスタルボウルの最大の特徴は、大きく分けて2つあります。それは…

  1. 「音」を使用する
  2. 水晶でつくられている

という事です。

この2つについて、まずは「音」についてお話していきます。

「音」は、わたし達が生活する上で当たり前にあるものです。その「音」とは、一体何でできているのでしょうか?

 

答えは「振動」です。

「音」とは耳で感知できる振動です。震えが生じて、空氣を伝って流れてくる余波が、わたし達の耳に伝わり感知されると「音」と捉えられます。

そして、この世にある物質は全て、原子レベルで見ると振動しています。(中学校の理科で習いますよね。)
その原子が震えている状態を波動と呼びます。波動は、粒子(原子で構成されている最小単位の物質)が振動して波を生じさせている状態です。粒子が振動する事により、電氣エネルギーが生じて生命活動がなされたり、物質が構成され 存在が成り立っています。
従って、この世にある物質・存在は、全て波動でできているのですね。

耳で感知される振動「音」…音は耳だけで聴くと思われがちですが、肌や細胞、身体全体に影響を与えています。心地良い音は、わたし達の心や身体の緊張を緩ませ、落ち着かせる作用があります。

そして、心地良い音の秘密…それは、倍音の存在です。
音(振動)からは、たくさんの波が出ています。倍音とは、他の音に共鳴して鳴ったり付随して発生する音の事を指します。つまり ひとつの音から2つ以上の音が出ているという事です。

音は、人間の耳には聴こえないものも多いのですが、一見単音に聴こえても 実は幾つかの倍音が含まれているのです。(倍音の含まれていない音は、厳密に言うと自然界には存在しないそうです。)それらの音が重なると、周波数の差異からゆらぎを生み出します。その「ゆらぎ」がわたし達へと伝わり、心や身体に影響を及ぼします。

脳波からはα波・θ波などリラックス作用の大きい脳波が発生し、交感神経が抑えられ、リラックスを促す副交感神経が活発になります。木々のざわめきや波の音や、小鳥のさえずりなど、自然に存在する音は、倍音が多く含まれている事が多く、これらの音はリラックスをもたらします。(反対に、電化製品から発せられる音などは倍音が少ないのでリラックスしないのだそうです。)

あわせて読みたい
心が元氣になるクリスタルボウル璃音(りね)です。 思いがけず、このサイト完成のお知らせは5/15牡牛座新月のスタートになりました。14日の誕生日には移設も済み、公開...